アウターマッスルorインナーマッスルどっちが大切?

こんにちは。
CREA亀戸店トレーナーのYUMIです(^-^)

本日は筋肉トレーニングを行うときに知っておきたい筋肉の種類や特性をお伝えいたします。

まずと人間の身体の芯となる部分(一番内側にあるもの)は

そう、骨格です。その上に筋肉、脂肪、皮膚がついています。

トレーニングを行うときに意識してほしいのが、骨に近い筋肉くんの存在!

いわゆるインナーマッスルと言われています。(コア筋)
このインナーマッスルは、骨格を正しいポジションにとどめてくれる筋肉君たちです。

逆にアウターマッスルは、(グローバル筋)身体をダイナミックに動かしてくれる筋肉君たち!

結論、どちらの存在も大切です。インナーマッスルだけトレーニング、アウターマッスルだけトレーニングではなく、バランスよく鍛えたい所です。

CREA亀戸店では、骨格の歪みの調整してからインナーマッスルを鍛えてその後、アウターマッスルの順でトレーニングを進めていきます。

芯の部分がグラグラしている状態で、重さを持つトレーニングを行うと怪我をするリスクがあります。

会員様にはインナーマッスル活性化できるように日常生活での落とし込みなどアドバイスして日頃からインナーマッスルを意識して生活していただくようにお声がけしております(^-^)

インナーマッスルとアウターマッスルの鍛え方も違います。

インナーマッスル 低負荷、高回数、高頻度で無意識でもインナーマッスルが働くようにトレーニングを行う。

アウターマッスル ダンベルや重さを持ちある程度負荷をかけた状態でトレーニングを行う。10~15回で反復できる重さで行う。

インナーマッスル→アウターマッスルの流れで行うと〇!!
是非参考にしてトレーニングライフをお楽しみくださいね!

 

関連する記事

PAGE TOP