感情次第で筋肉が硬くなる?ストレッチ前の注意点。

こんにちは。YUMIです。
今日は2/9、そう、肉の日!
今夜はお肉で決まりですね(^-^)
楽しい金曜日にしましょう♪

一日のうちで、人は感情が常に変化します。
嬉しい事や楽しい事、イライラする事や悲しかった事などめまぐるしく変化しますよね。


イライラしている時や過度な緊張を(ストレス)を感じている時は、血管も収縮し、筋肉も硬くなりやすいです。

身体を守ろうという一種の防御反応ですね。

その興奮状態のままで、ストレッチを行おうとしても、なかなか思うように筋肉は伸ばされない(>_<)

ストレッチを行う前に、一度心身をリセットすると良い!(^-^)

そのリセット方法とは?

深呼吸です。

大きく深く息を吸い込み、丁寧に息を吐ききる。これを繰り返し行います。

こうすることで全身に新鮮な空気が入り、細胞が元気になります。

深呼吸はココロとカラダを整えてくれる効果が期待できます!

その深い呼吸のまま、ストレッチを行っていきましょう。

心と身体は一体です。心が辛いと身体にも影響し、身体に痛みがあると心にも不調が起こります。

人間の身体って不思議なものです(^-^)

ストレッチは息を止めずに20~30秒ほどキープするようにしてみてくださいね(^-^)

明日から三連休の方は是非心も身体もゆっくりとしてストレッチを行ってみてください!

関連する記事

PAGE TOP