ダイエットの心構え!無理せず焦らず確実に減らすためのコツ!

こんにちは。

最近身体が重くなってきた、動くのが億劫になってきたなんてことありませんか?そこで少し体重を落とそう、痩せようとダイエットを始めようとする大人女性へ。さてどんなダイエットをしますか?

✓食べる量を減らす!

✓運動をする!

シンプルに考えてこの二択になりますよね。

食べなければ痩せます。でもこれって身体にとっては負担のかかる行為。身体は一日三食栄養が入ってくることで身体と脳を動かしていきます。栄養が入ってこないと、身体に不調をきたします。

身体の中の何を減らしたいのか?ここが大切です。減らしたいのは、筋肉ですか?脂肪ですか?

「体重」=「身体を重さを減らす」だけなら食べなければ減ります。でもその中身(減ったもの)は主に筋肉身体は筋肉から最初に減らそうとします。理由は餓死したくないから、脂肪は蓄えておきたいんです。でもこの筋肉が減ると食べて燃やせる身体になれない。できれば筋肉は減らさないで脂肪を減らしていきたいですよね。

一生、食べる量を減らして生きていけますか?食べるものを気にしてずっとしばられていくのはつまらないし嫌ですよね。そこでダイエットを成功させるコツを今日はお伝えします!

ずばり

①無理をしないこと。

②数字に一喜一憂しないこと。

③急激に体重を落とさないこと。

です!

①無理をすると人間はストレスを感じます。当たり前ですよね。でも無理をしないと痩せないと思っていませんか?そんなことはないですよ。今までの食事や生活スタイルを少しずつ変えるだけでいいんです。太ったのは、太る生活を繰り返してきたから。ここを突き詰めて原因を見つけるんです。

自分を見つめなおすんです。トレーナーはそこを深堀してお話を聞いていきます。そうすると、見えてくるものがある。「あ、そういえば外食を多かった。」「ここ数カ月酒量が増えていた。」などなど見えてくるんです。無理しなくても生活を少し変える、ここを意識していきましょう。

②毎日体重計にのって一喜一憂するのは無駄です。体重計に乗らないと不安という方は仕方ないですけど、義務的にのるのは個人的にお勧めしません。その日の体内の水分量で数字ってだいぶ変わります。それよりも鏡で全身チェックして体感的に、視覚的に身体のコンディションを感じたほうがいいと思います。女性は生理前後でも体重かわりやすいのであまり数字にこだわらないでくださいね。感覚を大事にする。数字は後から帰ってきます。

③一週間で-5キロ、一カ月で10キロなど身体に負担のかかることはNGです。リバウンドしやすくなります。(体重にもよりますが)だいたい一カ月2キロほどのダイエットなら身体に負担をかけず、リバウンドせず確実に安定させて落としていけます。(その後暴飲暴食などする場合は別( ;∀;))

ダイエットって途中で何のためにやっているのか?こんなつらい事やっても変わらないじゃない、って挫折する方が多いです。どうして挫折するのか?それは無理をしているからです。無理せずに焦らずにうさぎさんよりもカメさんダイエットで確実に体脂肪を落としていく。これでいきましょう。

ダイエットのコツは、

・生活習慣の見直しをする。

・今よりも意識して小まめに動く。

・水を意識して取る。

・続かないことはしない、できることから少しづつ変えていく。

・痩せた自分を脳でイメージする。

この一つ一つをできる範囲で継続してみてください(^-^)

これから寒くなってくるとさらに動くことが億劫になるので今のうちから身体を軽くしていきましょう!

関連する記事

PAGE TOP