下腹を引き込むことで得られる嬉しい効果!

こんにちは。CREA亀戸店トレーナーのYUMIです(^-^)

四月に入り暖かい日が続ますね。
過ごしやすい季節。運動には最適です(笑)

皆さん、身体を動かしていますか?(^^)
当ジムに通われている会員様の8割が気にしている部位→下っ腹。
知っていましたか?
猫背が続くとお腹は潰れていくんです。

お腹は気になるけど腹筋運動は苦手という女性は多い。

そんな方に朗報!

隙間時間を使い、下っ腹をエクササイズしちゃいましょう!(^-^)

インナーマッスルを活性化させると、お腹周りに天然筋肉コルセットが出てきてくれます!

イメージはきついジーンズのファスナーを締めるときに下腹を凹ませるのと同じ感じで行います。

またはおならを我慢するイメージや尿を途中で止めるような感覚。

お腹の深部の筋肉を使いたいので、勢いよく反動をつけて行うとは別物。

お腹を薄く薄く息を吐ききった時にお腹は凹み腹圧は高まります。
この状態をなるべく日常のどんな姿勢の時も意識していると、体幹が安定し、下腹は引き締まり、腰痛や内臓下垂が改善できるんです。

★下腹撃退エクササイズ~インナーマッスルを味方につける~★

①仰向けで膝を立てる。
②骨盤をニュートラルポジションにセット。
③息を吐きながらお腹を凹ます。
④凹ませたときにお腹周りにぐるっと力が入る感覚をキープ。30秒ほどキープ。

ポイント!
インナーマッスルは何よりもイメージすることが大切。
筋肉の天然コルセットが胴回りにまとっているというイメージをする。
仰向け→うつ伏せ→四つ這いなど体勢を変えて行う。
立位の時でも同じようにお腹周りに天然コルセットをまとう感覚でおこうなうと〇!
忙しい大人女性の皆様、立位でもお腹を凹ましワンサイズ小さいジーンズをはくイメージでお腹は常に薄く薄くを意識してまいりましょう~!

ぎっくり腰や尿漏れ改善などにも有効です!

是非お試しください(^-^)

関連する記事

PAGE TOP