デスクワーク女性の下半身が硬くなる原因。

こんにちは。CREA亀戸店トレーナーのYUMIです(^-^)

皆さん、一日にどのくらいの時間、椅子に座っていますか?
デスクワークの会員様にお聞きすると、一日7,8時間は椅子に座っていると仰っていました( ;∀;)

椅子に座っている時、上半身の重さをお尻が受け止めているって知っていました?(>_<)
お尻は上半身の重さを受け止めて圧迫されている状態なんです。
また、鼠径部のリンパも股関節が曲がっている為、同じように圧迫されて流れが悪くなります。

上の写真を見て下さい。

股関節は曲がり鼠径部が圧迫されている。

上半身の重さをお尻が受け止めている。


長時間の圧迫による刺激で、お尻と股関節は硬くなる。

その日のうちにストレッチなどのケアができればいいけど、忙しい毎日…(>_<)

なかなか自分の時間をもてることが難しいかもしれません。

そんな時は、隙間時間でながらストレッチをしてみましょう!

椅子に座り片脚をもう片脚の膝にのせ、背筋をのばしたまま股関節からお辞儀をする。
のせている側のお尻に伸びを感じる。
その状態をキープ。

膝立ちになり後ろ側の股関節の付け根を伸ばす。
腰が反らないようにお腹を引き締めて行う。
その状態をキープ。

何事もコツコツ、無理なく気負わずに行ってみてください。

一週間に30分のストレッチを行うよりも、毎日3分のストレッチをした方が身体の改善に期待ができます。

関連する記事

PAGE TOP