トレーニング初心者の落とし穴~どんな目的で行う?~

こんにちは(^-^)暑い夏が終わり秋めいてきた今日この頃。日中はまだ暑いけど、夕方、日が暮れるのが少し早くなってきましたよね。

さて、

運動の秋・食欲の秋・読書の秋など、秋は何をするにも過ごしやすい季節♪

”最近チ〇〇ザップ会員になったから時間あるときに通ってみようかな”~なんて大人女性の方に質問です!

どんな目的でトレーニングを始めるのですか?

・ダイエットのために?

・筋力体力アップのために?

・ストレス発散に?

トレーニングを行う目的ってひとそれぞれですよね。どんな目的、結果を求めてトレーニングを開始するのかがぶれるとただ身体を動かしているだけになるかも…(>_<)

たとえば、

【ダイエットのためにトレーニング開始する場合】

小さい筋肉をトレーニングするよりも大きい筋肉をトレーニングした方が効率よくダイエットしやすくなります。大きい筋肉は、主に下半身・お尻・背中になります。(二の腕や腹筋は、体脂肪が落ちてから引き締め的に行う感じで)まず始めにその三つをメインにトレーニングすると良いです(^^♪

【疲れやすいから体力をつけたい場合】

全体的に筋量が低下して疲れやすくなっているかもしれません。この場合もまずは下半身やお尻のトレーニングをお勧めします。そして有酸素運動をプラスして体力もつけていきましょう。無理はせずにいつより少し遠回りして歩く、朝20分ほどのジョギングを週末取りいれるなどなど。心肺機能も向上し疲れずらい身体に変わってくると思います。

【スポーツの向上のために】

今現在取り組んでいるスポーツをさらにうまくなりたい、強くなりたいからトレーニングを開始するっていう方もいるかもしません。ゴルフでいうと、体幹周りを強化すると安定したスイングで飛距離が伸びるかもしれません。

筋肉って筋持久力や筋肥大など、目的により筋肉に刺激を与えていくやり方が変わってくるんです。

 

なんにせよ、身体を動かそうという気持ちは素晴らしいです(^-^)最初から頑張りすぎないこともトレーニングを長続きするコツになるので飛ばしすぎないようにしてくださいね!

トレーニングを開始すると、心身にいい変化をもたらせます。ポジティブ思考になったり、小さいことを気にしなくなったり、前向きに物事を捉えられるようになります。

血行も良くなって肩こり改善にもなりますし、いいことだらけです!

あなたのトレーニングライフが楽しいものになりますように♡

関連する記事

PAGE TOP